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新着情報

2019/10/05 【企業ブランディング・営業力向上・従業員満足度UP】企業研修・セミナー開催もお任せください

この度は弊社のホームページをご覧くださいまして

誠にありがとうございます。

 

本投稿では、

【企業研修】【着こなしセミナー】についてお伝えします。

ご覧くださいますことに感謝申し上げます。

 

元メガバンクの行員であったことも背景にあり、

「信頼される装い」そして「企業ブランディング」の観点で

弊社の想いと研修の実施内容についてお伝えします。

 

 

従業員皆さまの「外見力」を構築し、

下記の3点を目指しご提案いたします。

◆印象UPに伴う売上増大

◆企業ブランディング

◆従業員満足度向上

 

 

 

 

 

有名な「メラビアンの法則」について

簡単にまとめたスライドです。

結論としては「外見力の構築が重要である」と言えます。

 

 

 

メラビアンの法則といった学術的な要素以外にも、

女性からのご意見もご参照ください。

 

併せて考えると、

「外見を整えることがポイントである」

ということに共感いただけますでしょうか?

 

 

 

 

しかしながら、

社会人としてビジネススーツを着用するにあたり、

そのルールや具体的な着用例・コーディネイトについて

学ぶ機会はほぼありません。

 

 

 

 

何か学んだり習うことのないまま「単に着用する毎日」となると、

だんだんと面倒になったり、「センスがない」と諦めがちです。

 

こういったビジネスパーソンを多くお見受けします。

 

 

 

 

しかしながら、弊社のメッセージとしては

「どなたでも素敵になれる」ことを強くお伝えしたいです。

 

着こなしに関する「ある程度のルール」が存在するため、

まずは基本に則り着こなすと

どなたでも印象の良い装いを具現化できるからです。

そこにセンスは必要ない、とまで言い切れます。

 

「装い」を再現性高く具現化しクリアできるとなると、

実際には「目的意識」を持つことが重要であると思います。

 

つまり、

外見は構築方法にルールがあり再現性が高いので

より重要なのが内面・マインド・目的意識ということです。

 

「その日のアポイントメントをイメージし、

お相手や場面にふさわしい装いを

おもてなしの気持ちで考えられているかどうか」

…こういった意識が顧客満足度や売上増大にも結実しますよね。

 

マインドについてもお伝えするという内容で

研修のコンテンツを組むことが可能です。

 

 

さて、着こなし方それ自体については

ベーシックな部分に関して、

画像の「1・2」について重点的にお伝えします。

その後、シーン別の具体的な装い方もご紹介。

 

実際の生地やネクタイサンプルも用いながらご説明し、

また複数のクイズやグループワーク等も取り入れながら、

楽しい体験の伴う内容にしてあります。

 

 

 

 

次に続くスライドの通り、3点の特徴を有する研修です。

 

 

 

 

 

では、もう少し詳しく、

研修の全体像について以下の資料をご覧ください。

 

 

 

マインドについての内容を盛り込むにあたり、

 

◆「企業理念」に沿ったチームとして結束するならば、

どのような外見や立ち居振る舞い・あり方が必要であるか?

 

◆企業ブランディングに自分たちが関わるという意識を持つと、

普段の言動での伸ばすと良い点・改善点が何なのか、

どうすればブランディングに寄与できるか

…といった従業員の方向けのグループワークを実施します。

 

社長や創業者、また経営層の皆さまがたの想いについて

あらためて現場の従業員の方々にも

シェアしていただくことで企業風土の醸成に取り組みます。

 

同時に、

「誰のために・何のために装うのか」といった

“着る理由”を深めていただこうと考えています。

 

そして

「第一印象」いついて体感できるワークやゲームも取り入れ、

その重要性についてもご理解いただく流れです。

 

それらを経て、

スーツの着方やシーン別の装いについて具体的にお示しします。

 

 

 

ここから先は、弊社からのより踏み込んだご提案です。

実際に、従業員の皆さまにスーツや制服をお仕立てしてみませんか?

お会社として福利厚生といった扱いで

お仕立て代金をご負担いただきつつ、

従業員満足度の向上にも繋がると、

弊社の想いもまた具現化されます。

 

ぜひ、

研修でお伝えした着こなし方を日々再現していけるような洋服に触れていただきたく思います。

 

 

 

ES(=従業員満足度)の高い状態で日々の営業活動に取り組まれれば

CS(=顧客満足度)を引き上げられたり、

ひいては売上増大へと結実する…!

 

このゴールに向かって、

一緒に「外見力」をポイントとしながらチームを牽引していく

そういった雰囲気を醸成できればと思います。

 

お仕立て代に充当いただいた資本投下が

売上増大につながる「設備投資」のような性質の資金使途であれば、

これはとてもレバレッジの期待できるものと考えています。

 

 

 

 

 

◆金額について

・基本的には「5万円/時間」をベースとして考えています

・企業理念についてのワーク等も実施する際に

推奨するのは4〜6時間枠です

・ご予算に応じてお打ち合わせもさせていただきますので、

お気軽にご相談くださいませ

・スーツを従業員の皆さまにお仕立てさせていただく場合の金額も

ご予算に見合うプランをご提示します

 

 

◆当日お配りするレジュメや投影するスライド、

その他配布資料等のデータが別途ございます。

▶︎ご検討なさっている段階でももちろん結構ですので

まずはお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

 

◆代表より

代表の原自身、

元々はメガバンクの行員として社会人デビューしました。

入行後すぐに「マナー接遇研修」も実施されましたが、

「服装・スーツの着こなし方」については

あまり具体的なコンテンツが無かったと記憶しています。

 

日々着用するスーツによって作り上げられる企業イメージや

各々の従業員の方々の印象は、

実はたいへん重要なものと弊社では考えています。

 

加えて、

ビジネスシーンでの着こなし方には

「センスが不要」であることから、

目的別にきっちりとした色使いやサイズ感・

デザインを用いることは再現性が高く、

また効果も持続的なものと思料します。

 

ぜひ、

従業員の方々とともに、

経営者の皆さまがたの想いを具現化できる「チーム作り」に

弊社の研修がお役立ちできますよう願っております。

 

 

代表が話している様子について

「YouTubeチャンネル」もご視聴いただき

導入検討にあたりご参考になりましたら幸いです。

 

 

【YouTubeチャンネル】

(下記チャンネル名をクリックしてください。別ページにて開きます)

「Fianco スーツ・ラボ」

 

 

大阪・東京のほか、各地での開催にも伺います。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

【代表 バックグラウンド】

1987年生まれ。現在32歳。

目的意識とロジックにより、

センス不要で第一印象を構築することができる、

との立場からオーダーメイドの紳士服を取扱う。

大阪・銀座が活動の拠点。

 

洋服から小物まで全て揃うオーダーアイテム群

ならびに洋服のお直し部門も自社で構える

ワンストップ型のサロンを経営。

 

ビジネスシーンはもちろんのこと、

カジュアルからフォーマルシーンまで対応している。

「自己概念を上げるスーツ」を提供すべく、

「どんなセルフイメージを作り上げたいですか?」

「どういった影響を与えたいですか?」

「ご自身が装うと、周りのどなたが喜ぶと思いますか?」

といった点をシェアしながら仕立てに移ることが特徴。

 

個人・法人向けの「着こなしセミナー・研修」も開催。

第一印象やスーツに対する正しい知識を伝え、

実践的に取り入れられるワークが好評である。

売上増大やプライベートでの高感度UPに寄与している。

 

 

理念

・選ばれる紳士が選ぶ洋服づくり

・人に必要とされる人を世に輩出する

・職人が職人を生み出す仕組みを構築する

 

趣味・好きなもの

・ストリートダンス(大学時代)

・名探偵コナンの大ファン

・オカリナ演奏(これからスタート!)

・色鉛筆画(ごっこ遊び程度です)

・カルボナーラが大好き

 

略歴

2010/03〉関西学院大学社会学部卒 卒業

2010/04〉三菱UFJ銀行 入行

2011/06〉スーツビジネス立上げ (副業)

2013/12 金融機関 退職

2014/01 仕立て屋として独立。屋号“Fianco

2014/03〉東京初進出

2014/08〉オーダーネクタイ取扱い開始

2015/02〉オーダーシューズ取扱い開始

2017/08〉銀座サロンでのフィッティング開始

2018/01〉法人化。株式会社Fiancoとして始動

2018/08〉職人も自社で抱え、工房を備えたワンストップ型のサロンをオープン

 

 

 

 

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