【金】シャツの袖口と、カフリンクス。

Fianco

06-6467-8711

〒531-0072 大阪市北区豊崎5丁目1-15ローツェⅠ-201号

営業時間 / 11:00-20:00 定休日 / 不定休

【金】シャツの袖口と、カフリンクス。

◆スーツのうんちく

2019/03/01 【金】シャツの袖口と、カフリンクス。

「ご自身が“装う”と、

 周りのどなたが喜んでくださいそうですか?」

 

おはようございます。

金曜日はファッションに関する“うんちく”をお伝えします^^

 

 

さてさて、

今回もドレスシャツに関する歴史に触れましょう。

本日は、袖口についてお話しいたしますね。

 

 

シャツの袖口は、カフと呼びます。

カフスボタンというアイテムを

耳にされたことのある方はいらっしゃると思います。

いったいどんな意味があるのでしょう?

 

 

実は、カフスボタンという言い方をするのは日本だけ。

本来は“カフリンクス”という名称なんですね^^

「カフ(袖口)をリンク(つなぐ)」ということです(^^)

 

 

歴史を振り返ると細かい話になってしまいますが…

昔、貴族では固い生地感が好まれている時期がありました。

バリバリに糊付けしたカフだった、ということですね!

 

 

そうなると、

もはや袖口はボタンで留めるのは難しかったようです。

そこで、カフリンクスというアイテムが採用されました!

 

 

今ではオシャレするための小物、との位置づけですが、

このような歴史背景に思いを馳せながら身に付けるのも

とても素敵だと思いますよ(^^)

 

 

それでは、

今日もいってらっしゃいませ!

 

.

.

.

◆今日の画像◆

📷タキシード姿です🤵

  ▶︎シャツの袖口が見えにくいですが、ダブルカフ仕様!

  ▶︎カフリンクスを使って、袖口を留めます👍

 

.

.

.

◆夢・目標◆

「多くの方が装いにより自己概念をあげる世界観を創る」

「職人の方々を守り、職人が育まれる仕組みづくり」

 

◆株式会社Fianco ~Suit-Barista~ 

 ▶︎ OSAKA

 ▶︎ TOKYO

◆SUIT丨SHIRT丨TIE丨SHOES丨BELT …and more

 ▶︎ For Business, Formal, Wedding

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

【住所】
〒531-0072
大阪市北区豊崎5丁目1-15ローツェⅠ-201号

【電話番号】
06-6467-8711

【営業時間】
11:00-20:00

【定休日】
不定休

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP